相続財産の中に預金が含まれている場合、その預金は相続人への「払戻し」か「名義変更」の相続手続きを行って相続することになります。ただし、預金の相続手続きの方法は金融機関ごとに異なるため、亡くなった人がどの金融機関に預金を持っているかが重要になります。もし、亡くなった人が複数の金融機関に口座を所有している場合には、各金融機関で所定の手続きをしなければなりません。
今回は、「三菱UFJ信託銀行」での相続手続きについて、手続きの流れや必要書類などをご説明します。
「三菱UFJ信託銀行」のホームページは→コチラです。(下記のフリーダイヤルは、「ソレイユ相続相談室」へつながります。お間違えないようお願い致します。)
更新日:2022年5月9日
目次
相続財産に三菱UFJ信託銀行の預金口座がある方へ
亡くなった方が、三菱UFJ信託銀行の預金口座を持っていた場合、相続発生後にどのような手続きをすればよいのか、色々と調べる方も多くいらっしゃいます。
こちらの記事では、亡くなった方の相続財産の中に、三菱UFJ信託銀行の預金があった場合の相続手続きの仕方を解説しています。
三菱UFJ信託銀行の相続手続きの流れ
亡くなった人が三菱UFJ信託銀行に口座を持っており、その口座の相続人が決まったら、以下の手順で相続手続きを進めていきます。
①相続手続きの申請
預金の相続手続きを行う場合は、初めに銀行へ申請をします。三菱UFJ信託銀行の場合は、取引のあった支店に電話するか、窓口に出向き、相続が発生した旨を伝えましょう。
直接窓口に出向いた場合には、三菱UFJ信託銀行の相続事務センターにいる専門スタッフとテレビ電話をして、相続手続きの案内を受けることになります。
相続手続きの申請をした後、三菱UFJ信託銀行の相続事務センターから「相続手続依頼書」など、手続きに必要な書類が送付されます。相続手続依頼書は必要書類の提出の際に一緒に提出する書類ですので、必要事項を記入しておきます。
なお、相続手続きの申請を行っただけでは、払い戻しや名義変更などの手続きは完了しませんのでご注意ください。
また、相続手続きの申請を行った時点から、亡くなった方の口座からお金を引き出すことはできなくなります。申請をする前に、水道・光熱費や家賃などの自動振替の引き落とし先になっていないかを確認しておきましょう。
②必要書類を提出
相続手続依頼書等に必要な情報を記入し、その他の必要書類を添付して提出します。提出先は三菱UFJ信託銀行の相続事務センターです。相続事務センターから送付された書類と合わせて、簡易書留の封筒が同封されていますので、必要書類を同封して郵便局の窓口へ出します。
なお、遺言や遺産分割協議書の有無によって、必要書類が異なりますのでご注意ください。
【三菱UFJ信託銀行の全ての相続手続きで必要な書類】
- ・三菱UFJ信託銀行所定の相続手続依頼書
- ・亡くなった人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本
- ・相続人全員の戸籍謄本
- ・相続人全員の印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内のもの)
- ・手続きをする人の本人確認書類
- ・亡くなった人の通帳、キャッシュカード、証書
【遺言書がなく、遺産分割協議書がある場合の必要書類】
・遺産分割協議書
【自筆証書遺言がある場合の必要書類】
・検認済自筆証書遺言または遺言書情報証明書
- 遺言執行者がいる場合
- ・遺言執行者選任審判書
- ・遺言執行者の資格証明書、印鑑登録証明書、身分証明書
※遺言執行者とは、相続人を代表して相続財産の名義変更などの手続きを行う人のことです。遺言執行者は遺言での指定のほか、相続人などが家庭裁判所へ申し立てて選任してもらうこともできます。
【公正証書遺言がある場合の必要書類】
・公正証書遺言
- 遺言執行者がいる場合
- ・遺言執行者選任審判書
- ・遺言執行者の資格証明書、印鑑登録証明書、身分証明書
なお、残高証明書を発行したい場合には、窓口に出向いた際に以下の書類を提出します。
- ・亡くなった人の死亡日が記載されている戸籍謄本または除籍謄本
- ・窓口で申請する人が相続人であることが確認できる戸籍謄本
- ・窓口で申請する人の実印、印鑑登録証明書
③払戻し又は名義変更
必要書類を提出し、書類に不備がなければ、提出から3週間ほどで指定の口座に振込み等がされ、手続きが終了します。
三菱UFJ信託銀行の相続手続きで注意するポイント
三菱UFJ信託銀行で相続手続きの申請をする場合は、亡くなった人が取引していた支店へ電話するか、窓口へ直接出向いて行います。窓口での申請は最寄りの支店でも可能ですが、電話の際は亡くなった人と取引のない支店では申請をすることができない可能性もありますのでご注意ください。
また、三菱UFJ信託銀行の窓口が開いているのは、平日9時から15時までです。お仕事などで忙しい方にとっては、なかなか窓口に行く時間が取れず、手続きが進まない…という方も多いのではないでしょうか。
さらに、相続手続きには戸籍謄本や印鑑証明書などの書類を集める必要があります。場合によっては取得に時間がかかってしまうこともありますので、必要書類は早めに準備しておきましょう。
「相続手続きの方法が分からない」「忙しくて手続きをする時間がない」など、お困りの方は相続に詳しい専門家に手続きを依頼することをお勧めします。
銀行の相続手続きは専門家に相談を
銀行での相続手続きは必要書類も多く、時間と労力がかかります。特に、仕事や育児で忙しい方にとっては、なかなか手続きを進められず、預金の相続が遅れてしまう可能性もあるのです。
また、相続財産は預金だけではありません。自宅や自動車、有価証券などの相続手続きも必要となります。面倒な相続手続きを相続人だけで行うのは難しい場合には、相続に詳しい専門家に一括して依頼することをお勧めします。
ソレイユ相続相談室では「相続手続き安心パック」をはじめ、相続の専門家によるさまざまなサービスを提供しております。難しい手続きは専門家に任せて円満に相続を終えたいという方は、ぜひ一度ご相談ください。